LINE販促をお考えの方へ LINE販促をお考えの方へ
悩む人

【こんなことでお悩みの販促担当者様へ】

今やっている販促施策の費用対効果の見直しを上司から命じられた。どのSNSを導入すべきか、どう運用すべきか。配信する内容がありきたり…もうネタが無い!
販促担当者様の悩みは尽きません。
何から始めたらいいか分からない
費用対効果を上手く説明できない悩み
運用に自信がない
企画や内容の中身の悩み
人手の問題や運用上の不安・悩み、その他なんでも

すべて当社にお任せ下さい!!

チラシやポスター
流通小売業に特化した販促支援をしている会社だから
私たち総合オリコミ社はチラシからスタートし、これまで40年間ずっとスーパーマーケット・ホームセンター・ドラッグストアを中心とした「流通小売業」の「販売促進」を支援して参りました。 LINEでもこれまで蓄積されたノウハウを生かし「お客様の立場に立ちきった」トータルでの提案を行っています。

Local Sales Partner

当社はLINEヤフー株式会社が定めた基準をクリアした、「LINE公式アカウント」・運用型広告「LINE広告」の正規販売代理店です。

LINE公式アカウントの
ココがスゴイ !!

LINE公式アカウントとはビジネス向けのLINEアカウントで、一般のユーザーへの情報発信やコミュニケーションに活用できます。国内累計アカウント数は60万件を突破、多くの事業者が新規集客や再来店促進に繋げています。
企業から一般ユーザーへの情報発信

1.日本の人口の約80%以上をカバー

LINEは全国で9,500万人が利用しています。
利用年齢層円グラフ
若年層、シニア層を問わず各年代にユーザーがいる
利用性別円グラフ
男女比は、やや女性が多い
利用職業円グラフ
会社員が最も多く、ついで主婦や学生が多い

調査委託先:マクロミル・インターネット調査 
(2022年7月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象/サンプル数2,060)

2.圧倒的なリーチ率の高さ

LINEはその及率からもはや生活インフラの一部と言えます。
そのため、メルマガなどと比較し、目にとまる可能性が非常に高いのが特徴です。
毎日利用しているユーザ率
調査委託先:マクロミル・インターネット調査(2022年7月実施/全国15~69歳のLINEユーザーを対象/サンプル数2,060)
男女とも「毎日利用する」と回答したユーザーがすべての年代で6割以上にのぼります。特に、女性の20~24歳、25~29歳、35~39歳では9割以上となっています。
アクティブユーザ数
※1 自社調べLINEアプリ月間アクティブユーザー2023年3月末時点
国内のMAUは9,500万人*1以上で、日本の人口の約8割をカバーしています。
お店からのプッシュ通知
メッセージ送信するとすぐプッシュ通知でお知らせが来るのでタイムリーに情報を発信することが出来ます。
また、リアルな友だちとのやりとりに使用しているユーザがほとんどなので、ついでに開封してもらえる可能性も高いのが特徴です。

3.LINE公式アカウントって何ができるの?

LINE公式アカウントの代表的な機能をご紹介します
メッセージ
友だちになってくれたお客さまやファンにメッセージや動画を一斉配信することができます。配信の事前予約も可能です。
LONE VOOM
動画やテキストや画像を「LINE VOOM」上に投稿ができます。LINE公式アカウントと友だちになっていないユーザーも見ることができるため、友だち数以上の認知拡大が期待できます。
アカウントページ
LINE公式アカウント内に専用のホームページを持つことができます。Widget(ウィジェット)機能により、ページ内のコンテンツを簡単にカスタマイズすることができます。
リッチメニュー
LINE公式アカウントのトークルームにメニューを大きく表示できる機能です。ユーザーがトークルームを開くたびに目立つ場所に表示されるので、クーポンの利用や予約など、さまざまなアクションへの誘導に効果的です。
ショップカード
ポイントカードを作成できる機能です。従来の紙製ポイントカードと比べて、お客さまが紛失することもなく、リピート強化に繋がります。
クーポン
開封数や使用数を簡単に管理画面で確認することができます。認証済みアカウントのみ「COUPON BOOK」(クーポン管理機能)に反映され、露出を増やすことができます。

【当社のサポート内容】

当社は「LINE公式アカウント正規代理店」の中でも数少ない「流通小売業特化」の会社です。
だからこそ出来る「お客様目線」少ない負担で最大の効果を生み出せるよう日本全国の小売業者様をアシスト致します。
この他にも、

●LINE公式アカウント配信サポートツールの個別開発
●広告制作会社ならではの質の高いコンテンツ制作・2次データ利用など

お客様の状況に合わせ、最適なプランを一緒に考え、ご提案いたします。
また、LINE公式アカウントに限らず紙媒体の販促や店内販促、web販促など合わせてサポートすることも可能です。


また、東京・大阪・広島の3つの拠点と、遠隔地の方でも安心のオンライン商談システム
全国くまなくカバーいたします!
どちらにお住まいでも安心してご連絡ください。
店舗のOPENでLINE友だち増
 

店舗のOPENでLINE友だち増!!

【関東を中心に61店舗展開するスーパーマーケット様 A様】

【サポート内容】
・掲示物の制作
・LINEリッチメッセージ&クーポンの制作
・特設会場の設置
・来店者への友だち追加&景品交換の案内
・WEB広告の実施

OPEN時の集客施策としてLINE新規友だちに向けたプレゼント企画を実施しました。
OPEN当日には店舗に伺い、来店された方へのLINE友だち追加&景品交換の案内を任せていただきました。
2日間で約1,000人の新規友だちを集めることができました。
併せてアンケート調査による折込チラシやweb広告などの効果も検証を行いました。
お客様からは、毎回事前に目標を設定し、店舗ごとにあった施策提案・実施することで、効果が出ているとのお声を頂いております。


全店差し替えにもプログラム対応
 

各店舗運用担当者へ勉強会を企画し費用対効果が劇的改善!!

【中部を中心に40店舗を展開するホームセンターS様】

【サポート内容】
・各店舗の運用担当者向けに「LINE勉強会」を開催
・勉強会前後の運用を分析し追跡調査・報告

2023年6月からのLINE公式アカウント料金プランの大幅変更に伴い、より効率の良い配信を行い費用対効果を高める目的で、運用担当者の運用力を向上させる「LINE勉強会」を開催。約20店舗の運用担当者が一挙にオンラインでお集まりいただき、質疑応答も積極的に頂きました。記憶が残るうちに復習できるよう、応答メッセージをフル活用したLINE勉強会復習用のアカウントを作成し無償でご提供。

結果、直前の5月では28万通以上の配信数で54%だった開封率が、6月では19万通の配信数に抑えながらも60%の開封率に改善。ターゲットリーチが7,000人を超えるアカウントでは、開封率がなんと21%も向上しました。通数制限に対策を打ちながらもLINE公式アカウントをより一層強力な媒体として引き続きご活用いただいており、お客様からは
「勉強会を機に多くの店舗で自ら考えて運用できるようになった」
「会社としてLINEの位置づけと運用の形ができあがってきた」
「ぜひ第2回、第3回と勉強会を続け、全体の底上げをしたい」 とのお声を頂いております。

【 まずはお気軽にご相談下さい! 】

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